耳鳴りに苦しむ

初日
風呂から上がって椅子に座ったら耳鳴りがした。鳴り止まない。両耳とも鳴ってる。高い音。左耳の方が大きい、音程も高い。音がこもっている感じはない。聴力は問題ないと思う。めまいも頭痛もない。脈拍と同調していることもない、音量は一定。
そういえば2週間くらい前から耳鳴りがするときにその音量がやけに大きかった。しかしそれは右か左か片方で、鳴ってる時間も5秒~10秒くらいだった。

なにが悪いんだろう。最近暖かいので暖房をつけなかったからか。靴下も二重に履くのをやめて一重にしていた。風邪気味なような気もするが、そうなら暖房つけたくなるし厚着もしたくなるはず。そういえば最近睡眠時間が短い。5時間以上寝れない。いや4時間くらいか。なぜか朝早くにバッチリ目が覚めてしまう。あるいは前屈ストレッチが原因の可能性もある。ギックリ腰対策としてここ一週間くらい前屈をして30秒くらいキープするというのを朝晩やっている。前屈している間は頭に血が昇っている。耳に影響したか。他に、よくあるいわゆる「ストレスが原因」というのがあるが、当てはまらないと思う。ストレスは特にない。心配事もない。イヤホンで大音量にして音楽を聴くこともない。いつも小さめの音を心がけている。コンサートも行ってない。10年くらい行ってない。

 


二日目
朝起きても治ってない。やばい。頭がカッカしてる。自律神経がイカれてるのか。
暖房を入れるようにした。前屈ストレッチはやめた。

耳鳴りの原因は、耳の病気、神経・脳の障害、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、睡眠障害、薬の副作用、毛染め剤、薬物中毒、加齢、ストレス、大きな騒音、耳垢などが考えられるらしい。
世界の人口の10~15%が耳鳴りを感じているらしい。日本の人口の約2~3%、約300万人が重い耳鳴りの症状に苦しんでいるらしい。

耳鳴り関連情報サイト
https://www.bee-lab.jp/yobouigaku/03/index.html
https://www.google.com/search?tbm=bks&q=耳鳴り+坂田英明
https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/tinnitus/
https://www.memai-miminari.com/tinnitus-clinic
https://www.widexjp.co.jp/hearing/tinnitus_vertigo/situation.html
https://www.asagei.com/excerpt/72010
http://get50.net/miminari2/index.html

 


三日目
耳鳴り治らない。

集中してTVを見てる時や本を読んでる時、ネット記事を読んでいる時は耳鳴りは感じない。人と喋っている時も感じない。歩いている時は少し感じる。歯磨きの時、入浴の時も少し感じる。強く感じるのは椅子に座った時。座って1、2秒すると耳鳴りが徐々に大きくなっていく。PCを立ち上げてネット記事を読み出すと耳鳴りを忘れる。そして耳鳴りで一番困るのが就寝時。意識が落ちていくとともに音が大きくなっていく。爆音に感じる。大げさかもしれないが恐怖を感じる。眠気が強ければそれを乗り越えて寝れるが、眠気が弱ければ寝ることができず起き上がるはめになる。そして強い眠気が来るまでひたすら待つ。

ネットを検索すると、難聴もめまいも伴わなず、両耳という耳鳴りは珍しいようだ。情報が少ない。
突発性難聴になったら、48時間が勝負」という話がtwitterで話題になったようだが、実際にはベストなタイミングが2日以内、できれば1週間以内、遅くても2週間以内、ということのようだ。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/18/news094.html
http://www.ohkawara-clinic.com/column/nancho2.html
そして私の症状は突発性難聴とはかなり違う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/突発性難聴

 


四日目
朝から耳鳴り。治らない。
ちょっと風邪っぽい気もするので念のため体温を測ってみた。36.9℃、私にとっては平熱。

耳鳴りに効くというツボ、顎の付け根、うなじ、などを押してみるが効果なし。首も肩も凝っているということはない。一年くらい前から毎日ストレッチをやっていて、首まわり、肩まわりも入念にやっている。

 


五日目
朝、ななんと耳鳴りが軽減している。10分の1くらいの音量になっている。これなら我慢できる。このままゼロになるかもしれない。すがすがしい。幸福感を感じる。

いや10分後、左耳が少し鳴り出した。3時間後、左耳がはっきり鳴り出した。その2時間後、右耳も少し鳴り出した。憂鬱。

アニリン色素というものが耳鳴りの原因になるとの記述を見つけた。毛染め剤に含まれているらしい。そういえば2ヶ月前までの3ヶ月間、白髪染めを使っていた。白髪染めというかシャンプー後に使うトリートメント、ビゲンカラートリートメントという商品。でも成分表にはアニリン色素という文字はない。ドラッグストアのヘアカラー商品棚を見て回ったがアニリン色素という文字のある商品はない。アニリン色素には別名があるということなのだろうけど検索しても分からなかった。
http://xn--lckycaa8jwbi8ewdc.biz/bigencoler.html
このサイトがこの商品についてかなり詳しくレビューしているが、アニリン色素というワードは出てこない。代わりにジアミン系というワードが出てくる。アニリンとジアミンが同じもののことを指しているなら話は早いがどうやらそうでもないようだ。記事中にも「使う頻度によっては蓄積しやすいので、注意したほうがいいかもしれません。」という記述と同時に「ビゲンカラートリートメントは、特に注意が必要な危険成分はありません。」という記述もあり、どっちなのかよく分からない。
アニリン、ジアミン、検索しても分からないし、どの商品に含まれていて、どの商品に含まれてないのか、分からない。アニリン色素が耳鳴りの原因になりうるという記事を書いている人は何という名前の成分のことを指して言っているのだろう。どの商品のことを指しているのだろう。

 


六日目
朝から耳鳴り。昨日朝、一時的に改善したのはなんだったのか。

一年ほど前から高血圧と診断されるようになったが、これが原因か。塩分は控えるようにはしているが、今日からは運動不足解消のため、なるべく階段を使うようにしよう。人目のない所では歩かず小走りしよう。
あと、カフェインが良くないらしいから今日からコーヒーをやめて麦茶にしよう。実は雪印コーヒーを毎日1リットル飲んでいる。安物のコーヒーだからカフェインも大して入って無いんじゃないかと思い、3ヶ月くらいガブガブ飲んでいた。これを麦茶に変えよう。タバコはもともと吸わない。若いとき数年間だけ吸ってた。お酒は飲まない、飲めない。

 


七日目
耳鳴りが小さい。頭の中央から聞こえる。2時間後、耳鳴りがほとんど聞こえない。治ったか?耳鳴りの原因はコーヒーだったか?すがすがしい。幸福感を感じる。

昼過ぎ、左耳が鳴り出した。治ってない。憂鬱。

近所をマラソンしてきた。300mくらいだけど。

風呂に入って買い物してきた。ここまでは中程度の音量だったが、椅子に座ったとたん大きく鳴り出した。午前中まで調子良かったし、その後も音量が中程度だったのに。再発か。そのまま我慢して寝る。

 


八日目
朝から大きめの耳鳴り。左耳だけ。いや右耳も小さく鳴ってるか?左耳の音が大きくてよく分からない。
カフェイン抜きは耳鳴りに効果ないのか。どうしたらいいか分からない。病院行かなきゃいけないのか。行くとしたら耳鼻科ではなく脳神経外科とかなのか。

YouTubeに耳鳴り対策用の音源というものがある。
https://www.youtube.com/watch?v=3103zDL3a-o&list=PLO3xH0xEhq6POi-s-BHD06kqGRfC38kRr&index=7
https://www.youtube.com/watch?v=nKo4jYDO9FQ
https://www.youtube.com/watch?v=TJm8GD5VkTA&list=UU1aPjcTmaNVD61IVmh0OoBg
耳鳴りが聞こえるくらいの小さい音量で聴くらしい。「良い」というコメントがあるが、音源を聴いている時だけ耳鳴りが小さくなるという意味なのか聴き終わった後に耳鳴りが治るという意味なのか分からない。悪化するというコメントもある。情報商材っぽいうさんくさいのもある。ジムに行ってトレーニングすると治るとのコメントもある。
確かに聴いている間は耳鳴りが小さく感じるが、聴き終わった後、耳鳴りが大きくなってしまった。医者に行かずに治せれば楽だが怖い感じもする。

http://onlinetonegenerator.com
このサイトは色々な高さの音を鳴らすことができる。試した所、聴力に問題は無さそう。高音も低音も右耳も左耳も聞き取れる。

自宅のトイレのタンクに水が溜まる音が耳鳴りを消す気がする。特に満杯になる直前の音がいい。耳鳴りが消える。これがTRTというやつか?でもTRT療法って、本質的な解決方法ではないような感じがする。体臭をごまかすために強い香水をつけるような。体臭の原因を取り除くという感じではない気がする。トイレが水に流してくれるのは排泄物だけのような気がする。

10年間くらいぎっくり腰に悩んでいたが腰のストレッチを朝晩やることによって大幅に改善された。単純なことで簡単に改善した。耳鳴りにもそのような対策法がないものか。
よく考えてみると、耳鳴りの研究は難しいかもしれない。マウスで実験できなさそう。測定が難しそう。耳鳴りは主観的なものだから。耳鳴り対策の決定打が発見されるのは当分先だろう。

 


九日目
だめだ、朝から耳鳴りだ。音がでかい。
一時間後、音が小さくなった。と思ったら大きくなってきた。大きくなったり小さくなったりする。
さらに一時間後、左耳の音がかなり大きくなった。だめだ、もうこうなったら医者に行くしかない。個人医院でなく病院の耳鼻科に行こう。

「耳内はきれい」と言われた。聴力検査は異常なしだった。骨伝導検査も異常なし。右耳も左耳も高音も低音も異常なし。この場合、ステロイドは処方しないそうだ。原因は不明。病名は耳鳴症じめいしょうとのこと。そのまんま。ビタミン剤を処方すると言われた。メコバラミン錠500トーワとアデホスコーワ顆粒10%。メコバラミンビタミンB12を補って神経に働くらしい。アデホスコーワは血管拡張作用により血流を増加させるようだ。検索してみると良くは分からないが、メコバラミン=メチコバール=B12 という感じで、アデホスコーワ=トリノシン=ATP という感じっぽい。これらを2週間飲んで様子見だそうだ。治らなかったらどうしたらいいのだろう。TRT療法になるのか。TRT補聴器は一生手放せなくなるのか。不安。

f:id:KurodaYoshiaki:20190515213550j:plain
病院でのお会計は4千円だった。このうち2千円が初診時選定療養費。大きい病院にかかるときの特別の費用。近年始まった制度。薬局でのお会計は800円。総計4800円だった。これにはホッとした。一万円くらいかかることを覚悟していた。CTスキャンMRIも注射も何もしなかったからだ。良かった。いや注射でも打ってスッキリ治る方がいいのだが病院へなかなか行かなかった理由がお金だった。もし個人医院へ行けば初診時選定療養費がかからないからもっと安かったはずだ。耳鳴りで悩んでいてお金が無いという人も意外と安く済むかもしれないから早めに受診した方がいいと思う。

なんだか今日は耳鳴りの音の大きさが激しく変わる。九日目にして始めての経験。

耳鳴りが鳴り始めたらわざと気をそらして耳鳴りを忘れるよう努力しているが、わずかかもしれないが適応できてる気がする。いつの間にか耳鳴りを感じなくなっている。でもリラックスすると鳴り出す。

 


十日目
朝、ゆっくり目を覚ますことができた。これまでは朝の目覚めの瞬間からばっちり目が冴えて頭がカッカしてた。今日は起き上がった後もポーとしている。10日ぶりに通常の目の覚め方に戻った。ひょっとして自分以外の他人に耳鳴りを告白して気が楽になったのかな。
耳鳴りの音量は中程度。大きくなったり小さくなったりする。これは調子いいときのパターン。耳鳴りがでかいときは音量が一定。
今日も、耳鳴りが鳴り始めたら他のことを考えて気をそらそう。「気ぞらし作戦」。デスクトップパソコンのファンを音を気にするようにすると耳鳴りが軽減する。
昼過ぎ辺りから左耳の耳鳴りが大きくなった。大きさ一定。気ぞらし作戦が効かない。

https://www.asagei.com/excerpt/72010
この記事の抜粋・・
本人にとってはやっかいな耳鳴りですが、医学的には大した病気ではありません。
耳鳴りの治療は「気にしないこと」です。
現代医学では耳鳴りを完全に治す方法は存在しないのです。
「ザ・ザ・ザ・ザ」という拍動性の耳鳴りが聞こえると脳動脈瘤の可能性があり、これは医者にかかるべきですが、「キーン」や「ジーン」という耳鳴りは、単なるノイズ。会話にさえ困らなければ放置して大丈夫です。
耳関係で怖いのは「突発性難聴」です。

 


十一日目
今朝もポーとした感じで目を覚ますことができた。耳鳴りの音量は小さい。このまま良くなっていきそう。気が楽。

家の近所にて300mマラソンをしてきた。家に帰って来たら耳鳴りが大きくなっていた。強くて一定の音。マラソンは逆効果?

夜、寝る時間になっても耳鳴りの音大きい。寝る用意をしてリラックスするとさらに耳鳴りが大きくなる。この状態で寝なければならないの辛い…

 


十二日目
目覚めの瞬間から目が冴えて頭がカッカしてる。学生時代の夢を見た。現実では人に怒ることなんてなかったのに夢の中では友人に対して怒ってた。攻撃的になってる。こんな感じの朝の目覚めは3日ぶりだ。元に戻ってしまった。耳鳴りの音量は中程度で一定。左耳の方が大きめ。
コーヒー抜きを始めて○日目。トイレ(大)の回数が増えてトイレ(小)の回数が減った気がするのだが、コーヒーの代わりに飲み始めた麦茶のせい?それともコーヒーに下痢止め効果があったのか。

TVを見る時イヤホンを使っているのだが、これをヘッドホンに変えれば耳鳴りが良くなるかもしれないと思い、100均でヘッドホンを買ってきた。しばらく試して様子をみよう。

 


十三日目
夜中に目覚めてしまった。二時間しか寝れてない。珍しく右耳の方が大きい音。と思いきや20分経つと左耳の方が大きくなった。音量は一定でない。
一度目覚めてしまうと二度と寝れなくなるのが最近のパターンだが、二度寝に挑戦しよう。椅子に座って眠気が来るのをじっと待つ。

なんと二度寝ができた。耳鳴りの音量も小さい。左耳のビーという音、右耳のシーという音、真ん中のウワンウワンという音が聞き分けられる。普段は左耳の音が大きくてそれらが聞き分けられない。しかも今日の左耳のビーという音は音量が一定ではない。一定でないときは調子いい時。調子悪い時は大音量で一定の音。

今日もマラソンをした。今日は300mではなく500m。

夜になって耳鳴り音が大きくなってしまった。憂鬱。

 


十四日目
耳鳴り中程度。大きくなったり小さくなったりする。

午後、両耳共、音が大きくなった。今日はマラソンをやめてみよう。

夜になって左耳の音量が大きくなった。
だいたい夜になると耳鳴りが大きくなる。そして寝る前にリラックスするとさらに大きくなって爆音になる。耳鳴り音が小さいときというのはだいたいが朝、起床直後。起床前も起床直後も副交感神経が優位になっているはずで、どちらも優位になっているはずの時間帯に音量に違いがあるということは副交感神経は耳鳴りと無関係ということか。

 


十五日目
耳鳴り小さい。いつもの5分の1くらい。左耳にシーというベース音があって、その上にピーという音が鳴ったり止んだりしている。右耳はまったく鳴らない瞬間がある。うれしい。今日もマラソンはやめておこう。

午後になって耳鳴りが大きくなってきた。

夕方、しっかりした音量になってしまった。しかし音量が一定でなく変化する。

 


十六日目
耳鳴り小さい。二日連続で小さいのは初めて。治ったのか?治るのか?

夜、やっぱり大きくなってしまった。音量は変化する。

トイレタンクの水が溜まる音を聴いても耳鳴りが消えない。大通りを歩いていても消えない。今日は音がでかい。

左も右も爆音。

 


十七日目
左も右も爆音。だめだ治ってない。悪化してる。

夜になって右耳の音が小さくなった。普段は夜になると悪化するのだが。今日は歩き回る用事が多くてそれが良かったのかな。やっぱりマラソンはやった方がいいかな。

左耳も小さくなった。

 


十八日目
8時間寝れた。こんなに長時間寝れたのは一ヶ月ぶりくらい。音も小さい。8時間寝たから音が小さいのか、音が小さいから8時間も寝れたのか分からない。

 


十九日目
なんとまた8時間寝れた。二日連続で8時間寝れたのは何年ぶりか。いや何十年ぶりか。耳鳴り音は大きい。左耳が大きい。一定の音。睡眠時間が多ければ耳鳴りが小さいということはないようだ。あと、夢を見た。まだ一度も会ったことがない従兄弟がいるという夢。起き上がってからも内容をはっきり覚えている。大人になってから夢をあまり見なくなったが、耳鳴り発生以降、夢をよく見るようになった。レム睡眠ばかりだ。ノンレム睡眠はとれているのだろうか。

今日はマラソンをしてみた。

 


二十日目
ななんとまたまた8時間寝れた。三日連続で8時間寝れるなんて子供のとき以来だ。耳鳴り音は小さい。音量が変化する。昨日のことを考えると耳鳴り音が小さいから寝れたということはなさそう。となると長時間寝れたのはカフェイン抜きのおかげかもしれない。三日連続で夜中にトイレに起きなかった。カフェインの利尿作用は想像以上に大きかったのかもしれない。カフェインのせいで夜中にトイレに起きる、そのとき耳鳴りがして再度寝付けなくなる、というのが今までの不眠症のパターンだったのかもしれない。

あともしかすると、水分摂取方法の影響があるかもしれない。私はお腹を下しやすい体質で、なんとか改善できないか工夫してきた結果発見したのが、水をごくごく飲まずにチビチビ飲むということだ。2、30分おきに一口だけ水を飲む、決して二口以上飲まない、すると格段に下痢をしにくくなる。特に最近これを徹底していた。このことが大腸だけでなく膀胱にも影響したのかもしれない。

いやそれともカフェイン抜きのせいで水分摂取願望が減っただけかもしれない。一日の総水分摂取量が減った気がする。のどが乾きにくくなった気がする。

いずれにしても、カフェイン抜きかチビチビ飲みかどちらかのおかげで睡眠が大幅に改善された。耳鳴りに苦しむ中で不幸中の幸いだ。

夜になって爆音。

 


二十一日目
夜中に爆音で目が覚めた。右耳の方が大きい。いつもなら耳鳴りに気付いた時点でバッチリ目が覚めてしまい二度と寝付けないのだが、今日は再び眠ることができた。起き上がらずに我慢していたらそのまま寝れた。
そして、なななんとまたまたまた8時間寝れた。これで四日連続。奇跡だ。完全に体質が変わった。カフェイン抜きかチビチビ飲みかどちらか、あるいは両方の影響が予想以上に大きいようだ。耳鳴りというハンディを背負ってしまったが睡眠改善というアドバンテージも得たようだ。

耳鳴り音は小さい。

あと最近、気圧を気にしているが、気圧と耳鳴りには関係性がないように感じる。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html
このサイトで気圧を確認しながら耳鳴りの状態をみているのだが、相関関係はないように感じる。台風でも来て超低気圧になったときに耳鳴りが悪化すれば相関関係を確認できるが、最近の気圧の変動は10hPaくらいなので相関関係を察知できないだけかもしれない。

夜、耳鳴り音が大きくなってしまった。かなりでかい。

 


二十二日目
7時間寝れた。耳鳴り小さい。低気圧が来ているのに耳鳴り小さい。やはり気圧は関係ないようだ。

午後になって左耳が爆音になった。

 


二十三日目
二時間で起きてしまった。再び寝れるのか。耳鳴り音は中程度。

二度寝できた。だいぶ時間がかかったがなんとか眠気が来た。合計で8時間くらい寝れた。耳鳴り音は小さい。

寝てるときに気付いたのだが、横を向いた時に耳鳴りが大きくなる気がする。耳を圧迫することが悪いのではないか。横を向いた時に耳を圧迫しないような体勢をとると大きくならない気がする。横向きで寝る時に耳が枕につかないような体勢。頭の先だけを枕につけて、耳は宙に浮かす感じ。難しいが。

今日で二週間分の薬は終わってしまった。薬の効き目は無かったといっていいと思う。

夜になっても耳鳴り音が小さい。こんなことは初めて。

 


二十四日目
8時間寝れた。不眠症は完全に解消したようだ。右耳の耳鳴りが聞こえない。左耳は聞こえるが音量が中程度。

午後になって右耳も鳴り出した。

夜、風呂から上がったら両耳とも爆音になってしまった。

 


二十五日目
6時間寝た。音量は中程度。

朝目覚める時、右耳を思いっきり圧迫してしまっていた。右耳の耳鳴りがひどい。しかし寝る体勢を左向きに変えてしばらく経ったら右耳の音は小さくなった。耳を圧迫すると耳鳴りが悪化するというのは耳を圧迫している最中だけで、圧迫してない時も含めて悪化するかどうかとは無関係の可能性もある。つまり耳の圧迫に気をつけていても耳鳴症が良くなるとは限らないかもしれない。

午後になって左耳が爆音になった。

夜、爆音で寝付けない。

 


二十六日目
昨夜、いつ眠りについたのか分からない。しかし寝れてよかった。耳鳴り音は小さい。昨夜爆音だったのになぜ今朝は小音なのだろう。

午後になって右耳が大きくなった。しかし左耳は小さいまま。

 


二十七日目
6時間寝た。音量は小さい。

夜になって左耳爆音。

 


二十八日目
近隣がうるさくてなかなか寝れなかった。耳鳴りは中程度。

サプリメントを買ってきた。ビタミンB12

f:id:KurodaYoshiaki:20190515213715j:plain

f:id:KurodaYoshiaki:20190515213725j:plain

f:id:KurodaYoshiaki:20190515213733j:plain

耳鼻科で処方された2つの薬のうちのメコバラミン錠の代わりのつもり。代用できるものかどうか分からないし、処方された薬は効き目が無かったように感じるので無意味かもしれないが、ビタミンB12サプリメントが薬局で売っていたので買ってみた。680円(税抜き)。ビタミンB12は飲みすぎても大丈夫らしい。試してみる。

 


二十九日目
3時間しか寝れてない。しかし音量は小さい。いや、数十分後に左耳の音量が大きくなった。

今日で耳鳴り発生から四週間経った。耳鳴りは一生続く気がする。

午後になって左耳爆音。

 


三十日目
4時間しか寝れなかった。眠り方を忘れてしまった。起きた時の音量は小さい。数十分後、右耳の音量が大きくなった。

夜、左耳爆音。

 


三十一日目
4時間寝た。音量大きい。音量は変化する。

二度寝を試みたら寝れた。3時間寝れた。合計7時間。音量は小さくなっていた。

夜、左耳爆音。

 

 

三十二日目
5時間寝た。音量小さい。

 


三十三日目
5時間寝た。音量小さい。

耳栓を買ってきた。ダイソー、2組入り100円、半透明。

f:id:KurodaYoshiaki:20190515213811j:plain

朝は耳鳴りが調子よくて、夜調子悪い、ということは昼間の騒音で耳が疲れているのではないかという仮説を立てた。なるべく耳栓をしながら一日を過ごしてみる。

 


三十四日目
5時間寝た。音量小さい。

 


三十五日目
7時間寝た。音量小さい。耳栓の効果は分からない。
耳栓を両方に付けるのではなく左耳だけにして、効果がはっきり分かるようにしよう。そもそも両耳につけるのは危ない。道を歩いているとき後ろから来る自転車に気づけない。

夜になって左耳爆音。耳栓は効果無いかも。

 


三十六日目
夜中に爆音で目が覚めた。そのまま起き上がらずに我慢していたら再び寝れた。6時間寝た。耳鳴り音は中程度。

昼頃数分間、右耳超爆音。ビビる。

夜、両耳爆音。

 


三十七日目
7時間寝た。音量は中程度。

耳栓は止めた。付けたり外したりが面倒くさい。効果も感じない。

家に帰ってきて、やること全部済ませて、あとは寝るだけ、という状態になると耳鳴りが爆音になる。だいたい毎日このパターン。

横向きに寝るとき、枕が耳を圧迫しないようにすると耳鳴りが軽減することに気づいた。タオルやら服やらを頭と枕の間に挟んで耳を宙に浮かす。耳の後ろあたりの柔らかい所も圧迫しない方がいいようだ。これらがうまくいくと翌朝の音量が小さい。

 


三十八日目
8時間寝た。久々の8時間。しかし音量大。

原因を特定するためにここまで記録をつけてきたが、それは叶わなかった。耳鳴りはどうやら治らないようだ。一生の付き合いになるかもしれない。ここで一旦日記は止めようと思う。また何か大きな変化があったら続きを書くことにしよう。

 

 

 

 

(2019/09/18追記)
耳鳴りの状況に変化はない。いや若干悪化しているかもしれない。音量が大きくなった気がする。聴力低下はない。

今現在はサプリメントは飲んでない。ランニングはしている。一日置きにしている。おかげで高血圧が解消された。でも耳鳴りは治ってない。高血圧と耳鳴りは関係ないのかもしれない。

耳鳴りの傾向としては、8時間以上寝れた日は音量が小さい。耳鳴りのことを忘れるくらいの音量になる。でも8時間以上寝れる日はめったにない。しかも8時間寝たら次の日はなかなか寝付けず結局睡眠不足になって音量が大きくなる。難しい。

あと、横向きに寝たときに枕で耳を圧迫しない方がいい気がする。タオルなどを使って頭頂部やもみあげ部を支えて、耳自体を圧迫しないようにしている。

ネットで耳鳴りについて色々検索しているが、耳鳴りが完治したというブログ記事が見当たらない。耳鳴り解説サイトにおいては3割くらいの人は耳鳴りが治ると言っているが嘘なのではないか。本当は耳鳴りは治らないものなのではないかという疑念が湧いてきている。

 

 

 

 

(2021/03/15追記)
さらにほんの少し悪化した気がするが状況に大きな変化はない。
初診以来、病院には行ってない。
悪化しているかもしれないが耳鳴りに慣れてしまった。
耳鳴りが気になるのは、目覚めてから起き上がるまでの間、椅子に座って落ち着いた瞬間、トイレの大きい方をするときに座った瞬間、ベッドに入ってから寝落ちするまでの間。これくらい。
その他の時間は気にならなくなった。