電気毛布コントローラー部から緑色の物体_緑青?

冬は電気毛布を使って寝ているのだが、ふと電気毛布のコントローラーを見ると緑色のものが浮いていた。最近やけにコントローラーが熱いし、危険なのでこの電気毛布を使うのはやめることにした。

f:id:KurodaYoshiaki:20200208020541j:plain

で、いったいこの緑色のものはなんなのか。銅が錆びるとこのような色になるんだっけ?

検索してみた。
「電源コード 緑色 さび」で検索。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7222832.html
「緑青(ろくしょう)という錆です。コンセントの中の金属は、真鍮という金属で、亜鉛と銅の合金です。鉄ではないので赤い錆にはなりませんが、電気の通りが悪くなったり、発熱の危険があることには変わりがありません。」

http://www.isotopes.jp/publics/index/54/detail=1/b_id=168/r_id=150/
「これは電線の被覆に柔軟性を持たせるための可塑剤で、経年により劣化し液状化して漏れ出す事があります。」
「液状ではなく粉状なら緑青(ろくしょう)という錆です。」
「電気の通りが悪くなるため発熱し、火災を引き起こすの危険性があるので、早めのコンセントと電線の交換をおすすめします。」

https://okwave.jp/qa/q8066621.html
「湿気で緑青が出たのでしょう。湿気を少なく、結露等が無い様、温度変化を少なくすれば防げるかと。」

私のは粉がふいてる感じもないし、水がしたたるような場所に置いてあったわけでもないし、よくわからないが使うのは怖いな。

この電気毛布は7、8年前に2千円くらいで買ったものだが、電気屋に行ったら同じものが売っていた。1980円。よく見たらメーカー名が変わっていた。KODENというメーカーからYAMAZENというメーカーになってた。ものは同じだと思う。

f:id:KurodaYoshiaki:20200208020702j:plain

使ってみたら、コントローラー部の発熱は一切なかった。やっぱり買い替えてよかった。安心。