ミニファンヒーターを買った

デスクに座ってパソコン作業をするときに足先が冷えて耐えられないのでセラミックファンヒーターを買った。

TEKNOSミニセラミックファンヒーター300W TS-301

ホームセンターで税抜1980円だった。Amazon楽天の価格より安かった。

超小型タイプ。風が出ないタイプが欲しかったが小型タイプのヒーターは全て風が出る仕様で、風が出ないタイプのものはどれも大きくてデスクの下で邪魔になりそうだった。

温める力は弱い。がそれがちょうど良い。足先さえ温まればそれでいいので。

風が出るタイプなので動作音はどうしてもするが小さい音なので我慢できる。でもこれを就寝中に使うとなるとうるさいと思う。

強、弱の切り替えスイッチのようなものは無い。300W運転のみ。電力料金目安単価27円/kWhで計算すると1時間の電気代は0.3kW×27円=8.1円。

このファンヒーターのお気に入りポイントは足で運転スイッチが押せるところ。行儀が悪いし危険だが。いちおう底面に転倒オフスイッチが付いているので普段使わないときはわざと転倒させておけば足先が運転スイッチに当たったりしても電源は入らない。運転スイッチが回転式ツマミだったりしたら足でのONOFFができなくて不便だったと思う。

あとなんといってもこの小ささがいい。幅110mm×奥行100mm×高さ148mm。デスクの下で邪魔にならない。Amazonレビューを読むとこの機種は壊れやすいらしいが、もし壊れても同じものを買うかも。